2012年01月22日

佐賀大学大学院生が、焼酎かすに美肌成分「発酵セラミド」発見。「高品質・低価格の美肌化粧品開発への道」

これは一石二鳥。
美肌を求める女性にとって朗報となることは間違いないでしょう

(毎日新聞より)
焼酎の製造過程で出る「焼酎かす」に、肌の保湿効果がある成分セラミドが含まれていることが、佐賀大の北垣浩志准教授らの研究で分かった。日本酒の成分に“美肌”効果があることは知られているが、焼酎かすからセラミドが確認されたのは初めて。熊本国税局によると、焼酎かすは年間70万〜80万トン出るとみられるが、有効な活用方法がなく、北垣准教授は「高品質・低価格の美肌化粧品開発などにつながる」と期待している。

焼酎かすは、焼酎の製造過程で出る。アルコール発酵したもろみを蒸留した後の残り。

国税庁醸造試験場などで勤務経験があった北垣准教授は、日本酒を仕込む際、麹(こうじ)に触ると手がスベスベすると感じていたという。その経験から「麹を含む焼酎かすは大量に捨てられているが、保湿効果のあるセラミドが含まれているのでは」と推測。北垣准教授の指導の下、同大学院農学研究科修士1年生の平田みよさん(23)=佐賀市=が発見した。

焼酎かすは、かつては多くが海洋投棄されていたが、規制強化で07年以降、原則投棄禁止となった。醸造会社は家畜飼料にしたり、焼却したりしてきたが、有効な活用方法は依然確立されていない。

北垣准教授らはこのセラミドを「発酵セラミド」と命名。今後、焼酎かすから「発酵セラミド」を抽出する方法を確立し、商品化につなげたい考えだ。平田さんは「肌の悩みを持っている人は多いので、この発見で悩み解消につながる開発になれば」と話している。【蒔田備憲】
posted by カミガタ at 10:39 | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

なんとビックリ! 超巨大バーガー




驚きのボリュームですね
posted by カミガタ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

ダイエットに効果があるのはランチを抑え、小分けにして食べること

お昼時になると、お腹が減ってランチを多く食べる人もいるかもしれませんが、そこを抑えて、高タンパク、食物繊維を重視し、小分けで食べることで空腹感も抑え、ダイエットにも貢献できる、「痩せない」という人には朗報の実験結果ですね。

(GIGAZINEから引用)
体重を減らすためには好きな食べ物をカロリーを理由に我慢して空腹に耐えたり、意識して運動する必要がある……というイメージが強いですが、もっと手軽な方法として、昼食を軽いものにすることで摂取カロリーを減らしていき、結果としてやせることができるというデータが発表されました。

David Levitsky教授率いる研究チームは、5週間にわたって協力してくれる被験者を有償で募り、彼らに月曜から金曜までの食事内容を記録してもらうという実験を行いました。

第1週目は、被験者たちはバイキング形式の食堂で、彼らが食べたいように自由に食事をとってもよいとされました。第2週目に入ると、被験者グループの半分は他の人が食べているバイキング形式のランチではなく、キャンベルスープのような、小分けにされた市販の食品を昼食にとるように指示されました。しかし、その他の食事やおやつは自由に食べてよいとされました。最後の2週間は、2週目にランチを制限されたのとは別の人々が、同じく昼食の内容について同様の制限を受けました。

被験者たちから提供されたデータ分析の結果、ランチの際に小分けにされた食事を10日以上続けてとった被験者17人について、1日あたりの摂取カロリーが通常時と比較しておよそ250キロカロリーほど低下していて、体重も平均1.1ポンド(約0.499kg)減少していることが確認されました。この研究結果は、10月のthe journal Appetite誌上に掲載されるということです。

Levitsky教授は、「この結果から、人間の体は摂取カロリーに厳密ではなく、多少カロリーの摂取を減らしたところで空腹や食欲の増強につながることはないということが分かりました。(昼食だけ制限する生活を)1年以上続ければ、少なくとも25ポンド(約11.3kg)体重を落とすことができるでしょう。」と語っています。また、研究の共同執筆者で教授の教え子のCarly Pacanowskiさんは、「週に何度か昼食を制限するだけで、簡単に合計摂取カロリーを減らしていくことができると考えられます」とつけたしています。

さらに研究結果は、高タンパクかつ高食物繊維の食品を食べることで、カロリー摂取自体は減っても、つらい空腹感に耐えることなく過ごすことができることも示していたとのことです。

ここで明かされている内容だけだと、ランチ以外の食事を制限した場合の結果が分からないため、ランチが生活スタイル上どうしても減らせない人が、他の食事で制限を行っても同じ結果となるのかという点も気になります。今後のさらなる研究が待たれるところです。
posted by カミガタ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

デスクワークに役立つ「正しい座り方」。腰痛・肩こり・猫背防止

一日の大半は座っての作業になるデスクワークで姿勢を重視する事により、健康だけでなく、能率アップにも貢献できるはず。
早速実践してみたい記事ですね。
(マイコミジャーナルより)

デスクワークが長い人に多い腰痛や肩こり。実は間違った座り方も原因かも。実はよく知らない「正しい座り方」。体のことを知りつくした「BODY TIPS」の亀田圭一トレーナーに、一番体に負担がかからない座り方を教えてもらった。
正しい座り方のポイントは次の通り。

■骨盤はやや前傾
骨盤がやや前に傾く(骨盤前傾)のが正しい座り方。脚の付け根部分に指を入れ、「ちょっとかむ感じ」がベスト。骨盤が後ろに傾く(骨盤後傾)と腰椎から頸椎までが「C」を描くように丸く曲がってしまい、腰や背中に余計な力がかかる。腰痛や肩こりの原因になるので注意しよう。

■坐骨の当たる部分を意識する
座ったときに左右の坐骨の頂点からやや前側までが、座面に当たっている感じがするか確かめてみよう。座面が硬い丸椅子でチェックすると分かりやすい。骨盤後傾になっていると、坐骨の頂点ではなくその後ろの丸い部分が座面に接している状態になる。

■足は真下に
足はまっすぐ下におろす。両足がしっかり地面を押さえていることで、体の重みを支えるサポート力が増し、腰への負担が軽減される。足を前に投げ出したり、後ろに置いたりすると、すべての重みが腰に。腰痛の原因になるのだ。

■座面は膝より少し高め
座面の高さも重要。座面は膝より少し高めにし、お尻が膝より上にくるようにする。座面が低いと猫背になりやすく、肩コリの原因にもなる。

正しい座り方のイメージはつかめただろうか。「間違った座り方は疲れやすいだけでなく、腰痛や肩こり、猫背の原因にもなります。座っている時間が長い人は特に『正しい姿勢』を意識してほしいですね」。



posted by カミガタ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

敵機見つける防空監視哨、今もビル屋上に 北九州中心街

終戦記念日にふさわしいネタを。
まだまだいろんな所に、戦時中の跡が残っているんですね。
探せばまだまだ見つかるかも知れません。
ワシントンビルは、小倉駅から徒歩3分です。


(朝日新聞より)
商業ビルが立ち並ぶ北九州市の中心街のビルの屋上に、戦争遺構が残っていることがわかった。戦時中、敵機を発見するため高い場所に設置された「防空監視哨(しょう)」の跡だ。戦後66年の今も当時の面影をとどめ、街を見下ろしている。

 北九州市小倉北区魚町3丁目にある7階建てのテナント「ワシントンビル」。いまは薬屋などが入るこのビルの屋上にコンクリート造りの建物がある。一辺2メートルほどの立方体。側面には縦30センチ、横90センチほどののぞき穴があり、小倉城や駅周辺の商店街が一望できる。

 九州産業考古学会の砂場一明事務局長らによると、この建物が防空監視哨。戦時中、空襲に飛来する米軍機をいち早く発見するため、監視要員がのぞき穴から目をこらしていたという。
posted by カミガタ at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100歳超の人は納豆・オクラなどネバネバを食べていた

NEWS ポストセブンより

白澤卓二氏は1958年生まれ。順天堂大学大学院医学研究科・加齢制御医学講座教授。アンチエイジングの第一人者として著書やテレビ出演も多い白澤氏によると、100歳を超える長寿の人々の朝食には明らかな傾向があるのだという。

* * *
私は以前、『長生きの秘密はインスリンをあげない朝食にあった』という本を書いた。インスリンといえば、ほとんどの人が糖尿病を想像するだろう。実は最近の百寿研究で100歳以上に糖尿病とパーキンソン病が極めて少ないことが分かったのである。

実際、糖尿病を発症すると平均寿命が男性で9・6年、女性で13年短縮、100歳まで生きられる確率は極めて低い。糖尿病は血糖(血液中のブドウ糖の濃度)の値が慢性的に高い状態をいう。インスリンというホルモンが血糖値をコントロールする役目を担っているが、インスリンの効きが悪い人は血糖を下げるためにたくさんのインスリンを必要とするため、空腹時のインスリンの濃度が高くなる。逆にインスリンの効きが良い人は少量のインスリンで血糖をコントロールできるので、空腹時のインスリン濃度は低い

今年100歳を迎える聖路加国際病院の日野原先生や、100歳で元気にスキーを楽しんでいた三浦敬三さんの血中のインスリン濃度を調べたことがあった。元気な百寿者は、インスリンの血中濃度が驚くほど低く、インスリンの効きが良いことが分かった。

更に、元気な百寿者の朝食を調査すると、納豆やオクラなどのネバネバ成分や玄米、食物繊維の多い野菜などインスリンの効きを良くする食材を豊富に摂取していた。同じ炭水化物でも血糖が上がりにくい食材を低GI(グリセミック・インデックス)と呼んでいる。百寿者の食卓には低GI食材がたくさんあった。
posted by カミガタ at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

大画面化した「ニンテンドーDS」の新モデル「DSi LL」

ニンテンドーDSiが3.25インチですから、本体が大きくなったとはいえ、間違いなく、ゲーム画面を見やすくなっているでしょうね。

任天堂は売り上げ・利益が落ち込んだというニュースも伝わってきますが、この機種がカンフル剤となるか。

正直「画面が大きくなった」以外のアピールポイントが欲しかった所ですが。

(Impress Watchより)
任天堂、DSiを大画面にした新型携帯ゲーム機
「ニンテンドーDSi LL」11月21日発売


任天堂株式会社は、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の新モデル「ニンテンドーDSi LL(ディーエスアイ エルエル)」を、11月21日に発売する。価格は20,000円。

 「ニンテンドーDSi LL」は、ニンテンドーDSiの機能はそのままに、画面と本体を大きくした“LLサイズのニンテンドーDSi”。画面の視野角も向上し、プレーヤーのまわりにいる人も一緒にゲーム画面を見やすくなっている。

 液晶のサイズは4.2型、本体サイズは161.0×91.4×21.2mm(横×縦×厚さ)、重量は約314g(バッテリーパックおよびタッチペン含む)。本体に格納できる長さ約96mmのタッチペンに加え、長さ約129.3mmのタッチペン(大)が付属する。
posted by カミガタ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

台風18号上陸場所を巡って気象庁とウェザーニューズ大バトル

これは気象庁圧力が過ぎるでしょう。

進路情報ではなく、過去の情報なのだから、予報業務の範囲を逸脱したとは言えないと思います。

気象庁の縄張り意識が今回の事件を生んだのだといえます。

(産経新聞より)
気象庁とウェザーニューズ大バトル 業務逸脱? 台風18号情報


2年ぶりに日本列島に上陸した台風18号をめぐり、気象情報会社「ウェザーニューズ」(WN、本社・東京)が気象庁と異なる独自の上陸情報を同社のホームページ(HP)上に掲載したことへの波紋が広がっている。気象庁は「予報業務の範囲を逸脱した」としてWN社に口頭指導。WN社は「予報の範囲に入らない」と説明、両者の主張は平行線をたどったままだ。(豊吉広英)

 8日に上陸した台風18号に関し気象庁は同日5時過ぎ、「愛知県の知多半島付近に上陸した」と発表した。しかし、WN社は気象庁に先駆け同日午前 4時過ぎ、「三重県志摩市に上陸した」と、携帯電話サイトの登録会員にメールを送ると同時に同社HP上に掲載した。同社はその後も「伊勢湾を通過」「知多半島に再上陸」といった情報を逐次HPに掲載した。

 WN社は「アメダスのデータや有料会員から組織されるウェザーレポーターの情報などを総合的に判断した」と説明している。

 一般向け気象予報業務が自由化されたのは平成7年。ただ気象庁は、緊急性の高い災害現場で無用な混乱を招く可能性があるとして「防災情報は一元化が重要」という立場をとっている。そのため予報業務の許可条件には、「台風の進路等に関する情報は、気象庁の情報の解説の範囲に留める」と記されている。

 今回問題視されたのは、独自の上陸情報が「台風の進路等に関する情報」に当たるか否か、という点だ。

 気象庁は「台風の上陸情報や、『今どこに台風がいる』といった実況についても“進路等に関する情報”にあたる」(民間事業振興課)と判断したという。

 同庁の桜井邦雄長官も15日の定例会見で「バタバタした現場で『どっちがほんまやねん』と考えさせるのは無用なロス」と話した。

 一方、WN社の森下良治広報部長は「規制されているのは『台風がどこに向かう可能性がある』といった予報。『どこに上陸した』という解析情報は、一元化が必要な防災情報に当てはまらない」と主張する。

 防災情報の一元化が適用されるのは、マスコミ報道やインターネットのHPなど、不特定多数の目に触れる一般予報のみ。有料で特定の対象に配信する予報などでは予報も含めた独自情報を提供することも可能という。森下部長はこうした状況を踏まえ「情報の選択肢はあったほうがいいのでは」と訴えている。

 気象庁も、どの情報を一元化とするかの判断にグレーゾーンがあることは認めながらも、WN社に説明を続け、理解を求めていく方針という。

 識者はどう考えるのか。

 防災システム研究所の山村武彦所長は「今回はWN社と気象庁の見解の違いがわずかだったが、大きく違うと混乱が生じる。混乱を防ぐためにも気象庁の主張は理解できる」との見方を示している。

 一方、東京女子大の広瀬弘忠教授(災害・リスク心理学)は「台風がどこに上陸したという過去の話では混乱を招きようがないし、権威を持ったところが情報を一元化するという時代でもない。気象庁は縄張り意識を持たず、競争原理が働く状況を作るべきだ」と指摘している。
posted by カミガタ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | サイエンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

川越産ビールが欧州で高評価

3年連続三ツ星は凄いですね。

ここで「コエドブルワリー」のビールが買えます。



(産経新聞より)
川越産ビールが欧州で高評価

埼玉県川越市今福の協同商事「コエドブルワリー」が製造、販売するプレミアムビール「COEDO」が欧州最大の食品品評会ITQIで3年連続の三ツ星を獲得した。

 ITQIは年1回開催。審査員はミシュランの三ツ星に輝いたレストランのソムリエら約60人。味わいや香りなどの面から総合的に厳しく審査される。

 今回三ツ星を受賞したのはCOEDOのなかでも、川越産のサツマイモを使った赤褐色の「紅赤」。香ばしい香りで、後味にキレがあるという。
posted by カミガタ at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迂回ルートならリニア建設費1兆円増

その通り。
迂回しても何のメリットもない。
南アルプスにトンネルが掘れるのなら、そちらの方が全然いい。
長野県に負けるな。

(時事通信より)
リニア建設費1兆円増=迂回ルートなら−JR東海


JR東海が、2025年の東京−名古屋開業を目指す「リニア中央新幹線」の建設関係コストについて、南アルプスを北に迂回(うかい)する場合、直線ルートに比べて約1兆円膨らむとの試算をまとめたことが16日、明らかになった。18日にも自民党や沿線各県への説明を開始し、直線ルートに理解を得たい考えだ。
 南アルプスをトンネルで貫通する直線ルートの建設関係コストは5兆1000億円を見込む。一方、迂回ルートは距離が約60キロ延びることから、建設費だけで数千億円増、施設関係の初期費用を加えると約1兆円のコスト増となる。さらに所要時間も10分前後増える見通しだ。
posted by カミガタ at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 東海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする